人生をより豊かに自由にしていく【幸せ習慣】

『より人生を豊かに自由にしていく習慣』をテーマに情報を発信していきます♪

【ポーカー】ポーカーはブラフゲームじゃない!?(後編)【テキサスホールデム】

さてさて、こんばんは🌙

宇多田ヒカルファンの、さきこです🌟

 

さて、ここまででポーカーのルールと、主な用語について

記事にさせていただきました🤗✨✨

 

少し用語だけ聞くと難しく感じてしまうかもしれませんね😣💦💦

 

ですが、実際にやってみるとそこまで用語は理解していなくても大 丈夫です😇🎶

前の記事でも書きましたが、いきなり全部を覚える必要はなく、

実践してみながら分かれば大丈夫です✨✨

 

では、今回は私が実際に初ポーカーをしたときのお話をします🤗💕

 

初ポーカーは、友人主催ということで、気ままに参加表明しました 🌟

 

そして、開催会場のお店へ🎶

 

別のテーブルにて簡単にルールを教わり、

役の一覧をいただきました(めっちゃ助かったー!!

 

そして実際にプレイするため、他の方のいるテーブルに着席★

 

ここでプレイを始めたのですが・・・

その会では女性は10,000でスタートさせてもらえました。

(男性は5,000点スタート)

かつ、SBの最小参加費が25、BBでも50、 なーんにも勝負しなかったとしたら

単純計算で133周は遊べます✨✨

(まぁ、さすがにそこまで ぼーっとする人は少ないですが💦💦)

 

スタートした時間がおよそ20:00

 

そして、チップを0にしたのが………

 

21:00過ぎ

 

でした😂😂😂

 

敗因としては、私の最大の勘違いが

 

ポーカー=ブラフゲーム

 

だったのです・・・!!

 


f:id:sakiko0818_love:20181130020650j:image

勝手ながらポーカーはマンガや映画でのイメージがとても強くて、

掛け金が大きいほど有利、かつ強く見せられる、と思っていて、

後は表情からそれを読み取られなければ良い。

=ブラフゲームである、と勘違いしてしまっていました・・・!! ⚡️⚡️⚡️

 

つまり!

弱い手でも勝負に入り、お金をバンバン賭けて、

相手をビビらせて 下ろさせれば勝てるゲーム

だと思っていたのです・・・!!

 

そしてそれは大きな勘違いだということを身をもって知りました😭😭😭

 

そこで教えていただいたのは、『リングゲーム』という特性のことでした。

 

私が先ほど説明したゲームは主に『リングゲーム』と呼ばれていま す。

テーブルを囲んで、スタートプレイヤーがぐるっと回る方式です。

ディーラーもゲームに参加します。

 

また、参加者がそのときは10人程度いました。

 

ここが重要なポイントだったのです!!

 

つまり、10人で行うゲームは対戦相手が9人います。

そして、いくら運が絡むゲームだからといってもカードの組み合わせは

限られていて、その中で勝てる組み合わせも限定されてきます。

 

かつ。10人で行う場合、手札には20/52枚が配られています 。

つまり、強いカード=Aや13、12、を持っていて

それが絵柄が揃っていたり、数字が揃っていたりする確率も

より人数が少ないときよりも上がっているわけです⤴️⤴️

 

なので、私がいくらブラフを使って強がっていたとしても

本当に強い役が出来ている人は、降りる必要が無い』のです!!

 

言われてみれば当たり前なのですが、そんなこと思いつかず

チップの額だけで競おうと思っていました😂😂😂

 

そして、「ポーカーは弱い手札で無理する必要は全く無い」ことを教わりました!

 

10人中強制参加者はSBとBBの2名であり、

他8名は参加費0なので、弱い手札のときには降りることで

損失0に出来て良いのです👍✨✨

 

さらに、場に開かれるカードの種類と、そのときの相手のプレイの内容で

相手の手札の強さを測ることを教えていただきました❗️❗️

 

この辺りのテクニックのような部分については、

自分でもう少し体得してから、記事に出来ればと思います🤗✨✨

 

そして、初心者はおかわりOKルールを適用いただいて、

また10,000点をいただき、再プレイ。

 

終電まで約2時間強プレイをして、最終的には

 

29,000点近く

 

になりました🎉✨✨🎊

 

結果、初のポーカーでは最初の失った10,000点、そしておか わりの10,000点を差し引いて

9,000点近くそのゲームで獲得することができましたっ😄✨✨✨

 

きちんと降りるべきときに降りて、勝負どころで勝負した結果です✨✨✨

 

この初体験から、きちんとルールを知って、そして忠実に、勝負の方法に

則ることが非常に大切だということを経験から学べました👍✨✨

 

また、このときに最初から最後まで楽しくプレイ出来たのは

助言をくださりながら、またときには叱ってくださりながら(笑)

一緒に楽しくプレイしていただいた

同じテーブルの皆さんのおかげだと思いました🤗💖


f:id:sakiko0818_love:20181130020707j:image

 

何で遊ぶか』も大事ですが、『誰と遊ぶか』が本当に重要だなぁ 、と

改めて感じさせてもらえた経験でした😊💕💕

 

あなたも是非、雰囲気の良いコミュニティでポーカーを楽しんでみ てください♪