人生をより豊かに自由にしていく【幸せ習慣】

『より人生を豊かに自由にしていく習慣』をテーマに情報を発信していきます♪

【仕事の価値観】を大事にしましょう。

こんばんは。さきこです。

 

ようやく最近仕事が楽しくなってきました😆✨

少しずつ内容を覚えつつ、効率的に仕事を出来るように工夫はしていたのですが、その中で他の社員さんとのコミュニケーション取れるようになるまでが少し長かったです💦💦

 

ただ、1か月弱で円滑に仕事を回せるようになってきたので、中々良いペースではないでしょうか👍✨✨

 

今年新卒で入社された方も、すっかり仕事にも慣れて年末年始をゆっくり迎えられると良いですよね✨✨

私自身が新卒のときは、10か月勤めて『今の会社ってどうなんだろう?』『この仕事を続けていていいのかな?』と考えて11月に退職を決意し、12月末にて辞めました★

 

社会人は最初の3年が肝心、まずは3年働いてみろ。

 

みたいな話を聞いたことがあって、辞めるときはかなり勇気がいりましたが、悶々と悩みながら働いていたためお仕事を終えてすっきりとした気持ちで年末年始を実家で過ごせたので、個人的には良い選択をしたと思っています✨✨

 

 

 

自分の知識の中からしか選ぶことはできない


f:id:sakiko0818_love:20191125123749j:image

よく思い返してみると、中学や高校、そして大学でも『どんな仕事があるか』や『どんな資格があるか』、そして『どんな働き方があるか』というのは習ったことが無いんですよね。

 

なんとなく職業体験で保育園に行ってみたり、銀行に行ってみたり、環境保護の活動を見てみたり、インターンでOLをかじってみたり。

そういった『疑似体験』や『自分の親』『周りの友人の親』の仕事については少しずつ知識を得ていくものの、学生時代には『看護師』にも『病棟護』と『オペ看』で働き

方が全然違うことも知りませんでしたし、『臨床検査技師』や『作業療法士』といった仕事については名前すら知りませんでした💦💦

 

つまり自分の周りにいる人たちと似たことは選択できても、それ以外のところは選択肢にすら入っていなかったんですよね。

 

なんせ、知らないことは選べないですから。

 

私が仕事を辞めようと思えたのは、地元のハローワークに相談したからです。

自分の仕事の内容、大卒という経歴、給料、お休みの状況、就業時間等々・・・実際の労働環境についてお伝えしてみたところ

「年末で辞めて、すっきりした気持ちで年明けを迎えられてはどうですか?」

と言われたのでした。

 

何はともあれ、まずは3年!

という気持ちで耐えるつもりで働いていた私には目から鱗の意見。

あまりにビックリして、「あれー?そっか、私ってば辞めるって選択をしてもいいんだー」と思えたのでした🤗🎶

 

そうして新しい選択肢を得られた私は『仕事を続けてみるか』『すっぱり辞めるか』を天秤にかけた結果、結果『すっぱり辞める』ことを選択しました。

 

 

どんな価値観で働くかが大事


f:id:sakiko0818_love:20191125124136j:image

私が当時働いていた環境はなかなかのブラック。

給料は安いし、そもそも面接時の条件と異なっていて。

営業志望で話が進んでいたはずなのに、最終面接で事務からスタートして欲しいと言われ。

大阪支社勤務を希望していたけれども、本来の本社は愛媛と言われて慣れない土地かつ田舎での就業。

事務の仕事と営業の仕事を任せられて、お局様と営業の上長両方からの仕事を受ける。

GWやお盆休みが有給扱いになるので、有給取得は出来ない、休むことは許されない、と言われる。

誰よりも早く出社し、誰よりも遅く退社し、他の支店の営業さんからも心配される、あくまで事務員。

社員寮はなぜか3LDKの2人住まいで、清潔感や習慣が異なる他人との共同生活で休日も心は休まらない。

 

・・・・わーー、思い出してみてもなかなかに楽しくない職場。。。

ただ、私がしんどかったのはこの条件や、状況ではなかったのだと思います。

 

こんな環境しか自分は選べない。と思うことがとても辛かったのです。

就活で何十社とお祈りをされ続けて、面接で何が悪いのかも分からない。

他の会社には自分の居場所は無いのだから、この会社で頑張るしかない、と思っていたのでした。

 

 

そして、さらに辛かったのが今やっていることが何に繋がるのかさっぱり不明、だったことです。

 

現状が厳しくて辛いものであっても、数年先に明るい未来や自分の努力次第で好転させられるならもっと頑張る気力を持てたと思います。

しかし、女性で長く働いているのは地元の方ばかり。

他の若い女性社員は全員結婚して寿退社していく。

つまり、返ってくる居場所は無い。未来が無い。

例え営業に転身できたとしても、結局は寿退社、という形で結婚したら辞めなくてはいけない風潮なのだと分かったときに、この会社は長く勤められるところでは無いのだ、と気づきました。

 

とりあえず、まず、仕方がないから、今のところは。

そういった受け身の考え方で悪い環境だと思いながら居続けるのは辛いことです。

 

一方踏み出して新しい世界を覗いてみたり、全然違う仕事の方の話を聞いてみたり、普段接点の無かった人にちょっと話をしてみたり。

そういったことで、自分の考えが広がることがあります。

 

私自身は、そうやってちょっと相談してみよう、と思えて本当に良かったと思っています。

 

今は、どんな仕事でも素晴らしい。

そして、そこにどんな意味を付けて働けるのか。どんな価値観で仕事に取り組むのか。ということを考えて行えるとさらに素晴らしくなると確信しています。

 

 

周りに合わせて、何となく、年末を迎えないようにしましょう。

ご自身にとって、最良の選択をするためにもどんどん新しい価値観は取り入れていましょう✨✨