人生をより豊かに自由にしていく【幸せ習慣】

『より人生を豊かに自由にしていく習慣』をテーマに情報を発信していきます♪

【自分の心と向き合う】ストレスは笑って軽減

こんばんは🌙 さきこです。

 

最近、ようやく新しい職場に慣れてきてすこーーしずつですが先輩社員の反応も柔らかくなってきた気がします。

 

しかし、それまでが長かった・・・・・!

約1か月程度ではありますが、何度胃が痛み、契約も早期打ち切りでも構わないと思ったことか・・・😂😂😂

 

私自身、社会人1年目のときはがむしゃらに仕事をがんばり、それでも現状が良くなっていかない事実に愕然としていました😢💦💦

そんな当時の私や同じように悩む社会人の皆さんに、私なりのストレスやモヤモヤとの向かい方を伝えようと思います✨✨

 

心の声を否定しない

f:id:sakiko0818_love:20191112223330j:image

これ、とっても大事です👍✨✨

 

普段からネガティブな言葉よりも、ポジティブな言葉を使った方がいい!と思って実践しています。

しかし、たまには弱音を吐きたくもなるしどうしても辛い出来事に直面してポジティブにとらえられないこともありますよね💦💦

 

そういったときに『無理してポジティブに取る必要は無い』と思うのです✨

自分の声を否定して事実を捻じ曲げてまで受け入れようとする必要はありません🤗🎶

感情には素直に従ってもいいのです。

 

辛い時には、「あぁ、今私は辛いんだな」と受け入れましょう。

 

これだけでも少し心が軽くなりますよ✨✨

ただ、そこで終わるのではなくぜひ次の事柄もやってみて欲しいです。

 

 

課題と感情を切り分ける

これがとっても大事なコツです!

 

例えば、私の場合は新しい職場に馴染めずモヤモヤしていました😢💦💦

 

まずこの課題について分析すると

 

職場に馴染めない⇒隣の席の人と相性が合わない

なんだかモヤモヤする⇒今までの職場のルールと異なることに違和感を覚えている

 

こんな感じです✨✨

 

つまり職場全体が嫌な場なのではなく、あくまで隣の先輩との相性が悪いだけ

なんだかモヤモヤするなぁ、というのは新しい職場のルールが今まで働いてきたところと全然違っていて違和感を覚えているだけ

と、具体的に自分のストレスの原因を分析できるのです✨✨

 

これは自分の努力で【変えられないところ】と【変えられるところ】を切り分ける、ということです。

 

今回の例で言うと【先輩と仕事をしない】ということは残念ながら不可能です。

そのため、今回は【席替え(間の会社を通しての上司との相談)】や【先輩の機嫌を損ねない工夫】に切り替えました。

たーーくさん文句を上位会社に言われていたのですが、私なりに譲歩できるところは行って一旦丸く収めることにしました🎶🎶

 

そして【新しい会社の文化を変える】ということはかなり難しいですが、

【自分の中の職場での振る舞いを見直す】ことは可能です。

全て外側に変化を求めるのではなく、自分の中でアップデートできるところは?と自問することにしました。

 

特に言葉遣い、仕事の頼み方、仕事の意味を理解すること、という点で良いところは取り入れ、悪いところは徹底排除することにしました。

そのときに思うのは「私に後輩ができたら、分かりやすく教えるためにこの資料を作るぞ!」といった感じです。

今の自分の苦労までも引き継がせないようにすることで、将来仕事を引き継ぐ先の相手や未来の自分を助けることにしました✨✨

 

宇多田ヒカルの歌詞でも

 

変えられないものを受け入れる力、そして受け入れられないものを変えられる力をちょうだいよ

 

といっていますしね✨✨

(ちなみにこの言葉はアメリカの神学者ラインホルド・ニーバーが伝えたとされる「祈り」の一説だそうです。

今回引用してみようとして初めて知りました✨

少しこの方についても勉強してみます。)

 

 

笑顔を意識的に作ることでストレス軽減


f:id:sakiko0818_love:20191112223452j:image

そして、過去に【笑顔はストレス軽減になる】とお伝えしたことがあるかと思います。

 

ちなみに過去記事はこちら▼

 

sakiko0818-love.hatenadiary.jp

 

 

そのため、自分のストレスの原因を分析して対策を打つめどが立ったら最後にやることは1つ!

 

思い切り笑う

 

これだけです★

 

自主的に笑顔を作れたり、声を出して笑える方はとってもGOOD👍✨✨

もし難しい場合は、ぜひ好きなお笑い芸人さんのネタやコメディ映画なんかで笑っちゃいましょう🤣🤣🤣

 

私が思わず笑顔になってしまうのは【マスク

マスク(1994) | 映画-Movie Walker

 

このころのキャメロン・ディアスがむちゃくちゃ好きなのですー💕💕

わー!公開は1994年ですか!!私もまだ5歳なので映画は絶対見てないですね😂😂😂

でも名作はいつになっても変わらない良さも持っていますよね💕

ぜひネットの映画配信でも、TSUTAYAさんのレンタルでもいいので見て欲しいです🎶

 

 

そしてお笑い芸人なら【ラーメンズ

www.youtube.com

 

 

何度かブログでも紹介していますが、本当にすきなので何度でもお勧めします👍✨✨

何が良いって、合法的にYouTubeにて全DVD作品が無料で見られる上に、動画の広告収入が赤十字社に寄付されるのですよ✨✨

 

世の中にも良いことをした上で、ご自身のメンタルケアもできてまさに一石二鳥ですよね🤗🎶🎶

 

自分なりの【ストレス発散方法】を作って、快適な毎日を送りましょっ✨✨