人生をより豊かに自由にしていく【幸せ習慣】

『より人生を豊かに自由にしていく習慣』をテーマに情報を発信していきます♪

新たな切り口で物事を見てみよう

こんばんは🌙

最近暑くなったり、雨で寒くなったりで体調管理に気を付けています。

さきこです🤗🎶

 

最近は新しい職場で、さらに新入社員の方が現場に加わりとっても新鮮な気分です✨✨

 

………それと同時に、仕事のやり方や考え方がかなり私の新入社員時代と異なることが多くて、時にはもやもやすることも💦💦💦 

 

あれ、それ勝手にやっちゃったの?

とか、

なんで定時を超えて作業させようとするの?

とかとか、、、

 

ちょっぴり根がいじわるな私は、

年上の人に向かってその態度と口調はどうなの?

とか思ってしまうこともしばしば💦💦💦

 

ただ、こういう発言をしてしまったら、それこそお局様になってしまうー、と思うので何とか発言はとどめてます😖💦💦

 

 

自分の考え方を変えてみる

f:id:sakiko0818_love:20190620223038j:image

少し年の離れた方や、今まで関わったことの無い業界の方と接するときには、自分の今までの考え方や、ステレオタイプをなるべく変化させるようにしています👍✨✨

 

こんななぞなぞを解いたことはありませんか??

 

ある日、父親とその息子がドライブに行った。

運悪くその車に他の車が追突してきて、事故に巻き込まれてしまった。

父親、息子共に意識不明の重体。

すぐさま病院に運ばれた。

その病院には何度も困難な外科手術を成功させている名医がいた。

その医師は運ばれてきた患者を見て、驚き、震えながらこう言った。

 

「私の息子です………!!」

 

それはなぜか?

 

もしかしたら、今時の子達は直ぐに解けるかもしれません🤗🎶🎶

これは医師として活躍している=男性、というステレオタイプを崩すことで解ける問題ですね✨✨

 

 

閃きは、常識の寄せ集めじゃない

f:id:sakiko0818_love:20190620225046j:image

昔、高校の世界史の先生が、その日の授業分の講義を早く終えられた日には、よく脱線して『おまけ話』をしてくださいました🎶🎶

 

それは時には歴史上の人物に関する豆知識だったり、先生のバイク旅の話だったりと様々な話題でした😆🎶🎶

 

その中でよく覚えているのがこの言葉。

 

『閃きは常識の寄せ集めじゃない』

 

です。

 

先生は、「もし中世のヨーロッパ人に『貴方は今乗り物として何が欲しいですか?』と聞いてみたとする。

そのとき、『速い馬』『体力がある馬』なんて答えが返ってくるかもしれない。

そして、馬商人はその人たち相手に商売ができるだろう。

だが、この発想では車は生まれない。

人は見たことの無いものは欲しがらないんだ。」と仰っていました。

 

なるほどーーー!!!

と、当時の私は目から鱗でした😳😳😳

 

そして私自身、『自分の頭の中に答えがある』『理想像がある』と決めつけないで、『他の人の考えや意見を取り入れていこう』と思えました🤗🎶🎶

 

一方で注意しなくてはいけないこともあります。

 

企業においては顧客満足度を求めるがゆえに、ついつい『消費者の意見』を聞きすぎるきらいがあります。

 

そうすると、『特段目立った不満は無いけれども、新鮮さや驚きの無い商品』が出来上がってしまうのです💦💦

 

日本の携帯が『ガラパゴス化している』と言われてしまった要因ですよね💦💦


f:id:sakiko0818_love:20190620225028j:image

 

 

考え方を変えるには、読書が有用

f:id:sakiko0818_love:20190620230047j:image

こういった偏った人の意見を聞きすぎてしまったり、逆に意見を受け付けなくなってしまったりしないように……

一方では有用な意見を取り入れるためには、私はやはり読書がとても役に立つと思います🤗🎶🎶

 

本の中にはたくさんの言葉や、筆者独自の意見が語られています。

 

それを学習することで自分がものを考えるときの語彙力も増えますし、本なので筆者の意見も冷静に受け止められます✨✨✨

 

また、本を出す程には何か成し遂げている方や偉人について書かれているものなので、素直に尊敬の念を持ちながら意見に触れることが出来ます💖💖💖

 

良いことづくめの読書、雨でお家でゆっくりしよう、という日におすすめです🤗🎶🎶🎶