人生をより豊かに自由にしていく【幸せ習慣】

『より人生を豊かに自由にしていく習慣』をテーマに情報を発信していきます♪

悩むなら、まずはお腹を満たしてから。

こんばんは🌙 さきこです🤗✨

 

今は台風が近づいてきているそうで、お天気も荒れてきて少し交通網が心配ですね💦💦

 

お天気が荒れているときは何だか気分も沈みがちですよね😣💦💦💦

 

そして、新社会人の皆さんはGWを越えてのお仕事で5月、6月と気を張っていたのでは無いでしょうか??

 

私が新社会人の時は『早く仕事を覚えよう』『早く会社の役に立とう』と張り切っていてたくさん一気に覚えようと仕事を抱えていました。

しかし、想像以上に自分が仕事はまだまだ出来ていないことに気づいてがっくりしたものです😅💦💦💦

 

特にお仕事の基礎である『電話を取る』ことが、私にとっては難しく感じて苦戦したのを覚えています。

 

マニュアルだとお客様の言葉を繰り返して確認しなさい、とあるのに「ではご注文を確認いたします」と言っている間に電話を切られる始末💦💦💦

 

…………これは、マニュアルはあるけど普段から確認してないな?と私の勘が冴えました😂😂😂

先輩がやってこなかったことは今さら新人にやれ、と言ったとしても、そもそもお客様が受け入れる体制にならないのですよね💦💦💦

 

『いつもこうだから』『いつもこの商品だから』『こつもは、こうしてくれてるわよ!』

こんな言葉を浴びせられるのがほんっっとうに苦痛でした😣💦💦💦

 

しかし、そんな時にも私を支えてくださったのは、高校時代の担任の先生の言葉でした🤗✨✨

 

「お前らはいずれ社会人になる。

そして仕事やプライベートで上手くいかないこともあるだろう。

もしかしたら死にたくなることもあるかもしれない。

だが、死にたくなってもすぐ死ぬな!

例え夜でもまずは朝まで待って、10,000円握りしめて旨いもん食いに行け!

それで満腹になってこい!

そこから悩みたければ悩め。でも、死ぬな。」

 

死にたくなったら、まずは飯を食いに行け


f:id:sakiko0818_love:20190627203333j:image

 

この言葉を聞かされたときは高校3年生。

まだ仕事がどんなものかも分からず💦

お金を稼ぐことの大変さも理解していませんでした💦💦

 

そんな中、担任の先生の言葉の重みと伝える姿勢の真剣さに、『私もいつか死にたいなんて思っちゃうときあるのかな』とぼんやり思いました。

 

幸い、今のところ10,000円を握りしめて出掛けることはありませんが、時折1,000円を握りしめて豪華なランチを友達と楽しんでストレス発散するときはあります🤗💖💖💖

 

基本欲求はメンタルへの影響が大きい

 

これは実際に社会人になってから気づいたのですが、お腹が空いたり眠かったり……

基本欲求が満たされていないときって本当に落ち込みやすいんですよね😭😭😭

 

こういうときに悩んだり、考え事をしたりするのは得策じゃないな、というのはすぐ分かりました💦💦💦

 

先生はこのことを伝えたかったんだなぁ、と今になっては有り難みが増しています🙏✨✨✨

 

食べることは、生きること

 

かのソクラテスの言葉にこんな言葉があります。

 

生きるために食べよ、

食べるために生きるな

 

ご飯を食べることは生きること。

とても大事なことです🤗💖💖💖

 

しかし、ただ食べることのために生きるのは人間がやるべきことてはない。

 

こんな風に私は解釈してます✨✨✨

 

自分の人生で、なにをどこまで成すのか?

 

まだ答えは出ていませんが、しっかりご飯を食べながら探していきます👍✨✨✨