人生をより豊かに自由にしていく【幸せ習慣】

『より人生を豊かに自由にしていく習慣』をテーマに情報を発信していきます♪

体全体に気を配って、髪の毛も健康維持を。

こんばんは🌙 さきこです。

 

梅雨中ではありますが、晴れた日は日差しも気になってくる季節になりましたね🌅✨✨

 

私は去年まではあまり日焼け対策はせず、「自然と焼ける」ことを受け入れていたのですが、年々お肌の元に戻るペースが遅くなってしまったので今年からは少しずつ日焼け止めなんかも使いながらケアしていこうかと思っています🤗✨✨

 

紫外線ってお肌や目、髪にもかなりダメージがあるって言いますよね💦💦

 

そういった点からも、もっと自分の体を大事にしていければと思いました👍✨✨

 

紫外線は抜け毛の大きな要因


f:id:sakiko0818_love:20190705225012j:image

 

先日こんな話をお聞きしてびっくり😣💦💦

中学生の頃から若白髪だったり、分け目からのハゲに怯えていたので、紫外線の話を聞いてより敏感になりました❗❗

 

紫外線は日焼けから始まり、体の様々なところに害を及ぼすと聞いたことはありますが、抜け毛にまで関連しているとは知りませんでした💦💦

 

女性では大きなつばがついた帽子を被ることもありますが、男性はなかなか無いですよね。

あってキャップぐらい……??

 

そういった点からも、女性より男性に薄毛の人が多いことも納得する気がしました😅💦💦

 

眼を労ることは、髪を労ること


f:id:sakiko0818_love:20190705230838j:image

 

また、目の疲れも抜け毛に繋がってしまうと聞いて愕然😭😭😭

普段仕事でPCと向き合う時間が長いので、これもしっかりケアしていかないと体に負担をかけ続けてしまうなぁ、と気づきました💦💦

 

「人間は美しき一枚皮」

 

こちらは田中郁子先生の言葉です。

田中郁子先生は、フェイシャルマッサージの本を出されている方です✨✨

 

高校生の時に少しでも『リフトアップ』を身に付けたくてDVD付きの本を購入しました👍✨✨

 

この言葉を聞いて改めて気づいたのですが、『人間には継ぎ目が無い』のです✨✨

指の間接や、肘、膝、等間接や節はありますが、皮膚は全て繋がっている✨✨

 

つまり!

本来皮膚が『たるむ』ということは無いそうなのです✨✨

たるんだ、と感じることは単に他の部分からの影響が大きいとのこと。

 

顔の皮膚が気になる場合は、そこから繋がる額、頭、そして後頭部を通して首から体へと、一連の『流れ』を意識してマッサージするのが良いそう🤗🎶🎶

 

眼が疲れたなぁ、と思っていても、実は『頭の皮膚』が固くなっているのかも💦💦💦

 

髪も皮膚も労りながら、より健康的に毎日を送っていきましょう✨✨✨