人生をより豊かに自由にしていく【幸せ習慣】

『より人生を豊かに自由にしていく習慣』をテーマに情報を発信していきます♪

水虫への恐怖心を減らす!【決まった時間に○○】

おはようございます🌄

すっかり暖かくなって薄着の回数も増えてきましたね🎶 さきこです✨

 

冬物コートから春物に切り替えて、気分もすっかり春🌸

週末のお花見が楽しみです🤗💕💕💕

 

個人的に暖かくなってくると

気になってくるのは『蒸れ』ですね😣💦💦

 

パンプスや、春ブーツなんかを履いていて

どうしても蒸れやすくなっていたり……

そして、そんな中靴を脱がなきゃいけない

場面に遭遇するとかなりひやっとします😅💦💦

 

そのため、これぐらいの時期から足用の

消臭スプレーも持ち歩くようになります🤗✨✨

 

また、同時に気にかけるようになってくるのが水虫ですね😓💦💦

 


f:id:sakiko0818_love:20190329222225j:image

 

皆さんは水虫への危機感嫌悪感ってどの程度のものでしょうか??

 

私の周りだと、あまり気にしてなくて銭湯やジムでの共用バスマットも

平気で使えるよー、というタイプから

共用なんて絶対無理!みんなが踏むところを避けて使うようにする!!

というタイプの方までいて人によって気にするレベルがかなり違います💥

 

私の場合、実は父親が水虫だったので

幼少期からかなり気にするタイプではありました💦💦

 

水虫自体はどんなものか分かっていなくても、

かゆくて足をぼりぼりかく姿や、毎日足に薬を塗っている姿を見ていると

『水虫ってかかるとめんどくさそう。。

 それに肌も白くてぼろぼろなのヤだな。。』

と思うようになっていました😣💦💦

 

しかし、中学時代にとある知識を知ってからは

それほど過敏に危機感を感じることも無くなりました👍✨✨

 

それは水虫感染予防のための知識でした🌟

 

水虫への感染を防ぐためにはただ1つのことを、

習慣化すれば良いだけなのです✨

 

毎日決まった時間に菌を洗い流す


f:id:sakiko0818_love:20190329224227j:image

 

水虫は、白癬菌という菌が付着して、

長時間放置されることによって発症します💥

 

またこの白癬菌は生命力、感染力は強いのですが、

皮膚を突き破る力はそこまで強くありません。

 

通常は菌が付着してから、皮膚内に入るまで

24時間かかると言われています。

 

つまり、どこかで水虫の菌に触れて感染していても

24時間以内に綺麗に洗い流せば水虫は発症しないのです👍✨✨

 

この24時間を守るためにも決まった時間に

洗い流す必要があるのですね🤗🎶

 

これを知ってからは、共用のバスマットや

旅館でのスリッパなんかも怖くなくなりました👍✨✨

 

ただし、皮膚に怪我がある場合は

怪我から菌が侵入するため24時間ももたなくなります💦💦

 

そういうときは早めの12時間以内に一度シャワーを浴びたり、

足だけでも洗ったりするようにしています🤗🎶

 

私は専門家でも医師でもないためこれで感染しない、という

断言は出来ませんが、それでもかなり精神的負担は

減らすことが出来ましたっ👍✨✨

 

水虫が怖い方は、決まった時間でのシャワー習慣を身に付けて

その恐怖心を減らしていきましょっ👍✨✨


f:id:sakiko0818_love:20190330185108j:image