人生をより豊かに自由にしていく【幸せ習慣】

『より人生を豊かに自由にしていく習慣』をテーマに情報を発信していきます♪

【新居探し♪】【シェアハウスってどんなところ??】

こんばんは🎵

宇多田ヒカルファンの、さきこです。

 

今日は、お休みの時間を使って物件の内覧に行ってきました🤗✨

 

今まで住んでいるところも、お家賃もそこまで高くないし、日当たりも良くてそこそこ満足していたのですが……

駅から15分ほど歩くのと、最寄り駅の方面にはスーパーもあまり無くて少し不便に感じていました💦💦

 

もう少しお家賃も下がって、住み心地の良いところは無いかなぁ、と思い、今回探し始めました😇🎶

 

今回気になったのが、下総中山にあるシェアハウス✨✨

 

ただ、今までシェアハウスを視野に入れて物件を探したことがなかったので、

『シェアハウスって何だろう?』という疑問がわきました😅💦💦

 

また、検索で『地名 シェアハウス』と入力すると、高確率で『ルームシェア』の物件も引っ掛かってくることが分かりました。

 

そこで、ルームシェアとシェアハウスの違いを簡単にまとめました🤗🎶

 

ルームシェア

1つの部屋に、複数人で同居する形態。

部屋の中の仕切りがカーテンやついたてであることが多く、仕切りすら無い場合もある。

収納が狭く、個人のスペースが狭い分、家賃がとても安い。(都内でも1万円台から物件がある。)

 

●シェアハウス

個人の専用スペースは確保されていて、鍵付きのスペースに入居する形態。

部屋の広さによって家賃も左右される。

 

どちらも、共用部のルールは様々で、ゴミ出しが当番制のところもあれば、管理人さんが定期的に来てくれるところもあり、

女性専用の物件もあれば、男女混合の物件もありました。

 

人それぞれ、色んな価値観があると思うので、物件を選ぶにあたって

『何を優先させるのか』を本当に良く考えさせられるなぁ、と思いました💦💦

 

今回は、駅からの距離はあまり変わらないものの、

①駅の近くにスーパー、コンビニ、ファミレスがある✨

②個人のお店もぽつぽつある✨✨

③静かな住宅街で落ち着いて過ごせる✨✨✨

④家賃が光熱費を入れても約半額になる❗️❗️

この4点で物件を決めることにしました🤗🎶🎶

 

少しお部屋は狭くなるので、荷物を減らして今から引っ越し準備も進めていきます🤗💕💕💕

 

ちなみに……ここの白湯麺を食べるのを今から楽しみにしてます🤗💕💕💕



f:id:sakiko0818_love:20181013180611j:image