人生をより豊かに自由にしていく【幸せ習慣】

『より人生を豊かに自由にしていく習慣』をテーマに情報を発信していきます♪

いい影響を受けるための環境を整えよう

こんにちは。さきこです。

 

先日、10月からの現場も無事決まりました!✨✨

今度は久々に請求書関係に携わることになりました🤗🎶🎶

 

また、新しい会計システムを覚えることになりそうです。

多少不安もありますが、このシステムは中堅以上の会社ではほとんどが採用しているものだそうです。

ざっと内容を把握しているだけでも他社に行くときに通用すると、と教えていただけたのでじっくりと身に着けていこうと思っています👍✨✨

 

また、面談中から和やかな雰囲気で現場の上司となる方ともお話できて良かったです🤗

職場はセキュリティを扱う部門なので厳しいところがありますが、アットホームな雰囲気で業務は行ってらっしゃるそうなので今から現場に行くのが楽しみです😇🎶🎶

 

・・・残りの時間、現在の職場でのお仕事は無いので個人的に新しい言語でも勉強しながら、勉強する習慣をつけていきます✨✨

 

 

まずは環境を整えることが大事


f:id:sakiko0818_love:20190919131323j:image

 

勉強することを習慣化するにあたって、環境を整えることが非常に大事だと痛感しています😂😂😂

 

私は学生時代から勉強することはだいすきでした💕(宿題としてやらされるのは嫌いでしたが💦💦)

 

しかし、今振り返ると勉強に集中できていたのはだいすきな音楽を聴きながら、問題を解いている間余計な口を挟まずにそっとしておいてくれる両親のお陰だったと気づきました🤗🎶🎶

 

そして姉は年が離れているので、別段一緒にずっといるわけでもなく、ケンカしたりジャマされたりする関係で無かったのも良いと思います😂😂😂

 

ある意味で、遊ぶ時間と勉強する時間を切り分けることが自然と出来る環境であったのだと思います✨✨✨

 

 

人は影響を受けるもの


f:id:sakiko0818_love:20190919131336j:image

 

私たちは無意識のうちに、周りの人や環境から影響を受けています。

 

静かな電車の中ではしゃぐ大人がいないように、勉強するのが当たり前の進学校では宿題をやってこない人はごく少数でした😇✨

 

きっと会社や自分がプライベートで接している人たちも同じだと思います。

 

会社のここが嫌だ、自分はもっとこうしたい、あぁしたい、と口では言っているかもしれません。

例えば『無駄な会議を無くしたい』『上司の理不尽な仕打ちに反論したい』と考えていたとします。

しかし、では実際に自分が会議の司会に抜擢されたら『今回から廃止しましょう!』と言えるでしょうか?

その言い方はパワハラに当たりますよ!』と正面切って主張できるでしょうか?

 

私は自分の周りにかなり個人的な意見もしっかりと持って言える人が多かったので、私もある程度は発言できます。

とは言え、前述したような極端な意見は言えず、同僚に同調することの方が多かったです💦💦

 

ある程度は個人の勇気の問題もあるかもしれませんが、やはり『自由に意見が交わせる環境かどうか』は大きな起因だと思います🤗🎶

 

自分の目指す姿、理想の状態にとって良い影響を受けられる環境で努力しましょう👍✨✨