人生をより豊かに自由にしていく【幸せ習慣】

『より人生を豊かに自由にしていく習慣』をテーマに情報を発信していきます♪

【人生100年時代構想】健康で、長く生きるこつ★【50歳から、さらに50年生きる】

こんばんは♪

宇多田ヒカルファンの、さきこです。
 
今日は朝から雨だというのに、小雨だなぁ、と思って傘を持たずに出社してしまいました!
帰りが怖いですっ⚡⚡


さて、今回引っかかったワードは『人生100年時代構想
 
政府も取り組んでいる人づくりの改革で、それに伴い働き方だったり、
健康の保ち方だったり、老後に向けた支援だったりと
色んな分野で話題として取り上げられていますよね。
 
単純な計算としてみても、20歳から働き始めて、50歳まで勤めてようやく人生折り返し。
 
f:id:sakiko0818_love:20181129215329j:plain
そこからさらに50年をどうやって生きるのか?
定年は60?65?70?そもそもそこまで雇ってもらえる保障は無い💦💦
 
未成年の時には親が守ってくれたかもしれないけれども、
むしろそこからは自分の親の面倒もどうみるか考えつつ、
家庭のある人なら自分の家族もどう守るか考える必要がありますよね。
 
そして、それには今の勤務時間や、仕事内容、収入で対応していけるのか?
・・・とてつもなく不安をあおられます。💦💦
 
政府が働き方改革の中で掲げているのは次のようなこと。
1)非正規という言葉の是正。
2)長時間労働の見直し。
3)単線型のキャリアパスの変化。
4)柔軟な働き方がしやすい環境整備。
5)ダイバーシティの推進。
 
他にも賃金引上げや、再就職支援などがありますが、主にはこんなところでしょう。
 
正直、これらの問題が一挙に解決することは無いと思っています。
 
そもそも、働き方の是正をする前に保育園の確保をしないと仕事に出たくても出ることが出来ません💦💦
 
そして、保育士の方の待遇面を上げていかないと「好き」という気持ちが強くて頑張って仕事をしている人たちから
搾取してしまっているように私は感じてしまいます💦💦
(実際に保育士の友人から給与を聞いたところ、あまりに低くて驚きました😣💦💦)
 
私個人としては、『今働いている人』よりも『今リタイアしている人』『これから産まれてくる子』にフォーカスして
問題解決をしていくことの方が、より根本的な解決になるのでは無いかなぁ、と思っています✨✨
 
まぁ、そんなことを言っていても仕方が無いので、
私は今は、自分よりも年上で輝いて見える方々の『生き方』を
学ばせていただいています🤗✨✨
 
経歴や性別、今行っていることはバラバラでも、共通しているのは
 
今を一番楽しんでいること
 
何があっても楽しむ。
どんなことからでも楽しさを見つける。
 
そんな姿勢が、心も健康でいられる秘訣なのかと思っています🎶
 
皆さんも周りで生き生きとされている方に、
「今何が楽しいですか?」と聞いてみてください✨
 
きっと興味深い答えが返ってくるとおもいますよ🤗💕💕
 
参考URL:
首相官邸

人生100年時代構想 | 首相官邸ホームページ


厚生労働省

「働き方改革」の実現に向けて |厚生労働省