人生をより豊かに自由にしていく【幸せ習慣】

『より人生を豊かに自由にしていく習慣』をテーマに情報を発信していきます♪

自尊心は自分で育てる

こんにちは。さきこです✨

本日は、数か月ぶりに地元に帰ってきました🤗🎶🎶

 

夜行バスで京都まで帰ったので腰も痛ければ喉もからっからだったので、実家にてクーラーのありがたさを噛み締めながらアイスを貪りました😂😂😂

 

これぞ夏の贅沢😇😇😇✨✨✨

 

地元に帰ってからはぐーすか寝まして、、普段7:00出社の反動が出ましたかね😂😂😂

その後、姪っ子の学力の話に……。

 

姪が、ついに中学の中間テストで0点を叩き出したらしい。。。

 

えぇっ?!

 

正直、中学時代は勉強もすきだったし、そこそこ得意だった私には0点とか謎過ぎてなぜか私がテンパりました😂😂😂

 

おまけに、私と同じ高校に行きたい、と言ってるそうなので「それだったらもっと勉強さなあかんよ!

てか、この高校行くぐらいならもう少し頑張ってこっちの高校行きなさい!」って激励しました😂

 

私の高校は制服がダサいのも嫌だったのですが、別の高校と比較されて『お前らは落ちこぼれだ!あっちの高校に行けなかった奴らが集まってるんだろ?』と

数学の最初の授業で言われたのがあまりにも衝撃的すぎて、その後ちょっぴりやさぐれたのを覚えています💦💦💦

 

その後も何かにつけライバル校と比べられるので、悔しいや悔しくないと思う以前に

『そんなにあっちの高校が好きなら向こうで教えろや⚡️』ぐらいに思っていました😂

 

ただ、実際数学が出来なかったから自分のランクを下げていたのも事実なので、

反論できない悔しさはそういった感情に変化させてしまってたのだなぁ、と思います💦💦

 

 

自尊心は自分で育てる


f:id:sakiko0818_love:20190808231053j:image

 

最近、意識しているのはここです✨✨

 

今まで私は『自分は過去に愛されたことが無いから、自己評価が低いんだ』と思っていました。

 

実際に心理学なんかでは自己肯定感は0歳~2歳の内に形成される、と言われています。

その間にいかに両親や周りの人から『無条件に愛されている』と感じるかが大事だそうです🤗💕💕

 

ここを満たされている人は『根拠なく自信がある』『理由なく自分は愛されていると信じる』ことが出来るそうです✨✨✨

 

残念ながら私はその気持ちは分からないのですが、『自己肯定感が低いなら、自尊心を高めればいい!』と思っています🤗🎶🎶

 

自尊心を高めるためには、『他人から褒められる』『自分の成功体験を積む』ことが有効です👍✨✨

 

しかし、他人から褒められよう、と努力をすると、褒められなかったときの寂しさや切なさで逆に自分が苦しくなってしまう可能性があります💦💦

 

そのため、他人からの評価は『されたらラッキー★』ぐらいの期待にして、

自分の目標を達成することで『成功体験を積む』ことをしていく方が建設的です🤗🎶🎶

 

そのため、姪っ子には私と同じ高校に入って、わざわざ自己肯定感を下げるような経験はして欲しく無いなぁ、と思ってしまいました💦💦

(その先生は既に退職されてるかもですが………。)

 

ちなみに、自己肯定感が低いままではだめなの?とお思いの方もいるかもしれませんが、

 

自己肯定感が低いと、色々ヤバイです⚡️⚡️⚡️

 

私は自覚のあるまま、自己肯定感をどう上げて良いか分からず、ただこつこつやるべきことをやるタイプでした。

 

特段、仕事にも私生活にも支障は出ません。

 

ただ、極端に自分に自信が無いのです💦💦💦

 

この極端、というのがどれくらいか、というと『他者からの誉め言葉を素直に受け取れない』『自分の欠点ばかり目につく』

『上手くいったことすら、もっと上手くやれたのでは、と考えてしまう』等々……。。。

 

周りからしたらただのひねくれ者、頑固者、素直じゃないやつ、って感じに写ってしまうのですが

実際は他者に認められたい、褒められたい、と心底思っているのです✨✨✨

ただ、褒められたときに『自分は褒められる存在なのか?』と余計に考えてしまうだけなのです😂😂😂

 

これってかなりもったいないですよね。

 

褒められたときに、素直に『ありがとう!』と言えるようになるためにも、自分の行動で自尊心は高めていきましょっ🤗✨✨