人生をより豊かに自由にしていく【幸せ習慣】

『より人生を豊かに自由にしていく習慣』をテーマに情報を発信していきます♪

餅は餅屋/プロに頼ろう!

こんにちは。さきこです♪

 

実は、つい先日愛用していたメガネを無くしまして😂😂😂

大学生の頃から10年弱、だましだまし使い続けていたのですがうっかり外出先で外したときにケースに入れ忘れたようでそのままロスト。。。

 

自分の物の管理のずさんさを反省し、長年連れ添ってきた相棒を失ったことのショックで泣きそうになりました。。。

 

近くの交番やショッピングセンター等に落とし物として届いていないか確認したのですが見つからず💦💦

 

思いきって久々に新調することにしました!✨✨

 

今回はちょうどコンタクトレンズの処方箋を更新する時期だったので、同時に眼鏡用の処方箋もいただきました👍✨✨

そして、今回は初めてJINSのオンラインショップにて購入してみました🤗🎶🎶

 

そのときのことを、反省も込めてレポートにしてみました✨✨✨

 

 

オンラインショップにて初の眼鏡購入

 

今回JINSさんを選んだのは特に意味はありません。

『オンラインショップ 眼鏡 安い』で検索して一番上に出てきたのと、値段が実際にお手軽だったので注文することにしました✨✨

 

JINShttps://www.jins.com/jp/

 

色々とデザインがたくさんあり、カラーバリエーションも豊富、そして値段の差もかなりあって、フレーム選びには時間をかけました🙏💦💦

 

最終的に選んだのはこちら🎶


f:id:sakiko0818_love:20190827152458j:image

 

フレームを選んだあとは、レンズの度数を入力します。


f:id:sakiko0818_love:20190827152518j:image


 

眼科でいただいた処方箋を元に、度数を入力していきます。

 

そして、最後確認することによって注文完了👍✨✨

 

とてもシンプルで操作方法も簡単でした🤗🎶

 

・・・と注文当初は思っていました。。。

 

 

さくっと眼鏡の受け取り、からの絶望

 

普段仕事終わりが早かったり、遅かったりするため今回は自宅受け取りではなくコンビニ受け取りを選択👍✨

 

職場から近いローソンで受け取りました😇

 

受け取りはLoppiから伝票を発行して、サインをしてさっくり完了!

 

わくわくしながら早速眼鏡をかけました🤗🎶🎶

 

 

・・・・・・

 

・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・見えない。。。

 

 

びっっっっくりしました😂😂😂

 

 

眼鏡をかけたのに、さらに視界がぼやけてる😭😭😭

 

 

・・・えぇっ?!

 

 

泣く泣く眼鏡をケースに戻し、その日は裸眼で恐る恐る帰宅しました😭😭😭

 

そして処方箋とサイトを見ながら、何が悪かったのか考えました・・・🌀🌀🌀

すると・・・・・・

 

ここ、遠視用のを選んでたっぽい。


f:id:sakiko0818_love:20190827152508j:image

 

 

確かにここを選択するとき「ん?」とは思ったーーー!!!

 

だってド近眼の私にとっては、手元すら見えないんだもの!!!

 

裸眼だと手にしてるスマホも見えないし、本のタイトルすら見えないし、時計の針とかもどっかいっちゃうもん!!!

 

それでついつい、遠くまで見えなくてもいいから近くを見えるようにしたい。

仕事するからPCの文字ぐらい見えないと困る。

 

と無意識に思っていたようで、手元の文字を見るタイプを選んでいたのでした😂😂😂

 

 

実店舗にてレンズ交換依頼

 

ただ唯一の救いは、オンラインショップで購入した眼鏡は保証期間があり、レンズを交換してもらえることに✨✨✨

 

これで安心だーー😇😇😇!!!

 

と思い、喜びいさんで会社近くのJINSに行きました!

そして私の注文方法を間違っていたことを伝え、処方箋もお渡ししてレンズ交換を依頼しました🙏💦💦

 

てっきり1週間ぐらいはまたかかっちゃうかなぁ、と思ったのですがなんと当日30分程度の待ち時間で対応いただけるとのこと!!

 

なっ、なんて早いんだーーー!!!

 

・・・これなら最初から店頭で頼めばよかった💦💦

 

そしてるんるん気分で眼鏡を持ち帰ったのでした🤗💕💕

 

 

まさかの再度のレンズ交換・・・

 

翌日、眼鏡をかけて出勤してみたところ・・・・・・

 

 

うぅっ・・・気持ち悪い・・・・っ

 

 

思わず声がひっくり返りました💦💦

 

乱視が!!!強い!!!!

 

今回は約10年越しというひっさびさの眼鏡新調

そして、初の乱視入りレンズでした。

 

よく裸眼の方が初めての眼鏡をかけたときに度がきつく感じて眼鏡で酔ってしまうというのは聞いたことがありましたが、まさにその感覚。。

 

そして、私の場合乱視なので床が歪んで見える・・・!

エスカレーターと自分の足の距離感が取れない・・・!

すれ違う人との距離感を見誤る・・・!

 

うぅーーーーわあぁーーー😭😭😭

事故まったなしーーーー😭😭😭

 

 

めちゃめちゃ動揺してしまい、結局その日はコンタクトに入れ替えてお仕事をしました・・・。

 

そして終業後即座にJINSへ!

 

再度レンズ交換を依頼し、度数はそのままに乱視だけ外していただきました💦💦

 

店員さんにはとっても迷惑をかけましたが、お陰ですっきり見やすくなりました👍✨✨

そして、何よりありがたかったのが、その日の店員さんは「眼鏡のかかり具合を見ますね」と言ってくださったのです。

 

おぉ??

 

と思っていると、眼鏡の顏へのフィット具合と、耳にかけたつるの調子を見てくださったのです。

そして

 

「少しつるを曲げた方が落ちにくくなると思いますが、調整しますか?」

 

と言ってくださったのです・・・!✨✨

 

おぉ、ちょうど今日よく落ちるなこの眼鏡はー、と思っていたので願ったり叶ったり!

ぜひお願いします!!と調整していただきました。

 

そしてその結果、

耳にぴったりフィット!!!

 

ちょっと頭を振ったぐらいではびくともしない👍✨✨

 

本当にありがたかったです🙏✨✨✨

 

そして今度こそるんるん気分でお店を後にできたのでした🤗💕💕💕

 

 

餅は餅屋/プロに頼ろう


f:id:sakiko0818_love:20190827125336j:image

 

今回はもう、この言葉に尽きます!!

 

やっぱり自分ではオンライン上で比較して自分に似合うフレーズを選んだつもりでした。

 

しかし、実際にかけてみると幅もなんだか広いしレンズも大きくて圧迫感がすごい・・・おまけにオンラインだとやっぱり届くまで時間がかかる💦💦


f:id:sakiko0818_love:20190827131609j:image

 

実際に店員さんにおすすめいただいたフレームの方が見た目が好みでしたし、実際の色を試着しながら見比べられるのがありがたかったです👍✨✨✨

 

(今回は資金面の関係と、一気に2本も要らないな、というところで購入には至りませんでしたが次回購入する際には選んでいただいたフレームのものにしようと思ってます🤗🎶🎶)

 

自分の長所としては、決断してから実行までのスピードが速いことがあるのですが、ある程度大きな値段だったり、長く使うものに関してはプロの目を借りることも大事だと痛感しました⚡️⚡️⚡️

 

一見時間がかかってしまって回り道のようにも感じるかもしれませんが、その方が最終的には自分にとってメリットが多く近道にもなるのだと感じました🙏✨✨✨

 

 

みなさんも、信頼できる人にきちんと相談しながら行動することも大事にしていきましょう🤗🎶🎶