人生をより豊かに自由にしていく【幸せ習慣】

『より人生を豊かに自由にしていく習慣』をテーマに情報を発信していきます♪

ネガティブなできごとも見方を変えてみよう

こんにちは。さきこです。

 

最近、夏風邪がなかなか治らず、鼻水と咳にやや悩まされています🌀🌀🌀

この時期の風邪って長引きやすいので、もりもり栄養あるご飯を食べてなるべく早く治そうと思います👍✨✨

 

自分の体調が悪く、そして悪い出来事が重なったりするとなんだか運が悪いなぁ、とか自分ばっかりついてないなぁ、なんて思ってしまう時もあります💦💦

 

隣の芝生は青く見えるように、周りの友人は毎日充実していて、キラキラした毎日を送っていて、悩みも少なそうでとっても幸せそうに見えるときがあるんですよね😂😂😂

 

そういうネガティブ思考に陥りそうなときは、この考えを思い出すようにしています✨✨

 

逆風があるから、空を飛べる

f:id:sakiko0818_love:20190827110252j:image

 

皆さんは、飛行機が飛ぶ原理について考えたことはあるでしょうか?

 

実は、はっきりとした『原理』の解明はされていないのです。

一番有力だとされているのが『ベルヌーイの定理』です。

 

「流体の運動エネルギーと圧力の和は一定」という考えです。

 

つまり、流体が動くスピードが速ければ速いほど、圧力は小さくなる、ということです。

そして、飛行機の翼は上側が膨らむ形をしているため、翼の下側よりも圧力が小さくなることによって揚力が働き、そのため空を飛べる、と考えられています。

 

しかし、実はこれだけでは飛行機が飛ぶ原理は説明しきれていません。

 

そのため、他にも様々な説を用いて原理を解説しようとしていますが、どれも決定打に欠けるのが事実です。

 

しかし、共通している必要な要因というのがあります。

それは、必ず向かい風がある、ということです。

 

 

向かい風は必要なもの

 

前に進みたい、空を飛びたい、と思ったときに無風の状態から進んでいくことも飛ぶこともできません。

 

必ず前進しようとするときには、抵抗があります。

より早く目的地に着きたいと思うなら、より強い抵抗や向かい風も受けることになるでしょう。

 

ただ、その先には何もせず、じっとしていた自分では見つけられなかった何かがきっとあると信じています。

 

ライト兄弟だって、初めてのフライトで成功した訳じゃない。

 

何度も失敗をして、改善して、あきらめずに進み続けたから有人飛行に成功できたのです。

 

無意味な失敗なんてない。

失敗を意味あるものにすることはできる。そう思っています🤗🎶🎶

 

 

ネガティブなできごとも見方を変えてみよう

f:id:sakiko0818_love:20190905190118j:image

 

今、夏風邪を長引かせていrことですら、ポジティブにとらえてみたいと思います。

 

普段、体調は二の次で仕事をがんばってきたので、その分「そろそろしっかり休めよ!」という体からのメッセージかも。

そして、体調不良を経験することで、より健康のありがたさを実感することができます。

 

同じできごとでも、せっかくならポジティブな見方をしていきます✨✨