人生をより豊かに自由にしていく【幸せ習慣】

『より人生を豊かに自由にしていく習慣』をテーマに情報を発信していきます♪

他人の価値観を受けとめる

こんばんは🌙さきこです。

 

ちょーっと今日は次回も込めて綴ります。

 

7日から新しい勤務地で仕事をしているのですが・・・・・・

 

今までとまっっっったく価値観が違う😂😂😂

 

思わず他のSNS上でもグチってしまったのですが・・・職場に入って3日目。

即座に現場の上司である方にこっぴどく私の関係会社が怒られてしまったのです💦💦💦

 

仕事の飲み込みが早いのはありがたいんだが、少し気になることがある』とご指摘を受けまして・・・。

 

1点目は昼休み中の『イヤホンの音漏れ。』

 

これは、以後気を付けてください、と言われたのですが正直身に覚えが無い・・・。。

いつも昼休み中はその日のテーマ曲の1曲をひたすらリピートして聞くようにしていて、昼休み休憩が終わる15分前のアラームをかけています。

 

そして、イヤホンで必ず聞くようにしてアラームはスピーカーから鳴らないように注意。

おまけに音楽を流した後、一度イヤホンを耳から離して音漏れしていないかチェックしてから聞き始めるようにしているのです。

 

これは習慣になっていて、小学生時代からのくせです。

(当時はカセットテープ、という最早化石のようなものでしたが💦💦💦)

 

なぜなら 『私自身が音漏れが大嫌いだから

 

電車の中や、図書館などの静かな場所での『シャカシャカシャカ・・・』という音は非常に不快ですし、ましてやうっかり大音量で音楽が鳴ったら、周りの方に大迷惑をかけてしまうのでマナーモードになっているかも常に気にします👍✨✨

 

 

最高の舞台の邪魔をしないことは最低限のマナー


f:id:sakiko0818_love:20191014225720j:image

 

少し話は逸れますが、友人に何人か舞台に出ている方がいます。

 

友人をはじめ、どの役者さんも生ものの演技に全力でぶつかり、常に最高の舞台を演出されるために立ち回りや台詞回し、衣装のメンテナンスに小道具の確認や人によっては早着替えの練習など、準備するものは計り知れません。

 

そして観客は友人であろうと、なかろうと、その場に居合わせた全員が役者の最高の演技を応援し、期待しています。

 

それを唯一ぶち壊してしまう可能性があるのが、観客のマナー違反

 

音漏れ、光漏れ、振動、話し声、ネタばれ、不必要な声かけ、離席、途中入室・・・⚡️⚡️⚡️

 

これらのことは事前に対策できます。

スマホ電源を切り、公演中は静かにし、(笑い声はもちろんOK)、お手洗い等で途中で席を立たないように開演前に済ませ時間厳守で着席する。

 

1つ1つは簡単な作業です。

しかし、「ま、いっか」「多分大丈夫」といった慢心から、会場全体を不快にさせてしまう大問題になってしまうのです😭😭😭

 

私が知る限りでは、ネタバレ厳禁の公演中に観客のリアクションで役者さんがネタバレに気づいてしまい、演技が中断、冒頭からやり直しになることがありました。

それまでの展開を無に帰する行為ですし、開演時間や会場の時間、帰宅時間など、出演者や運営側、そして他の観客全員に膨大な迷惑をかけ、ひいては損失を生み出しました。

 

もし当初の設定通り進んでいたらどうなっていたんだろう・・・。

 

やり直しの演技を見ながら、もしくは帰宅後にそう思った方は少なくなかったと思います。

 

こんな悲しい出来事を引き起こさないためにも、観劇する際の音や光には非常に敏感になっています。

それこそ神経質かなと思うぐらいには何度も電源が切れていること、念のため公演中に鳴る予定のアラームが無いことを確認します。

そして、さらに念のためイヤホンを敢えて差したまま鞄にしまい、ビニール袋はさっと畳んで鞄の奥にしまいます。

ビニール袋のガサガサという音も大きく、耳障りですからね💦💦💦

 

そうして、TPOに合わせて音や光、周りの方の不快にならないようにと配慮してきたつもりだったので、『音楽が音漏れしている』と伝えられた時は「私のことですか?」と耳を疑いました😂😂😂

 

 

自分の経験の中だけで判断をしない

 


f:id:sakiko0818_love:20191014225347j:image

 

そしてもう1点は『自席でお菓子を食べていること

 

・・・正直、こちらも耳を疑いました。

 

自席でお菓子、食べちゃだめなんですか?

始業前に食べるのがだめだったのですか?

むしろ、お菓子じゃなくてサプリメントだったのですがだめでしたか?

 

・・・内心、えぇーーー、って感じでした💦💦💦

 

確かに始業前にチョコレート食べました。

会社にセブンイレブンの自販機があったので。

なるべく勤務地にある自販機だったり、お惣菜販売だったり、お菓子ボックスだったりは使うようにしていたんですよね。

 

どの企業もその自販機や総菜会社、お菓子会社からその装置の設置を依頼されているので稼働率が高い方が印象は良いだろうと思っていたのです🤗🎶

 

つまり、私なりの気遣いのつもりでした。

 

そしたら、まさかそれが怒られる要因になるとは😣💦💦

 

そして、14時頃と16時頃には間食の代わりに栄養サプリメントを飲むようにしていたのですが、それもだめだと判断されたようなのです。

 

まぁ、お菓子がだめなら、サプリメントも食品なのでだめだよなー、とは思いました。

が、別にサプリメントぐらい良くないか???なんでだめなの???

 

と疑問符がいっぱい出ました😂😂😂

 

会社曰く、『我々は他の社員を指導する部署に所属しているため、他の社員の見本とならねばならない。

そのため、通常業務時間中に間食することは許されない』とのことでした。

 

じゃあ何で自販機はあるんだ???

というのを所属会社に聞いたところ『お昼休みの利用や残業用』とのこと。

 

 

えーーーーっ、あーーーそうなんですかーーー💦💦💦

 

って感じです。

 

まぁ、一応そういうことなのかーー、と思って渋々了承しました。

 

まさに自分の今までいた会社で培われた価値観と、この会社の価値観が異なっていることを身をもって知ったのです。

今までいた会社では引き出しにお菓子が入っていることが当たり前でしたし、向かいの席の方とお菓子をシェアすることも日常でした🤗✨✨

 

しかし、新しい職場に来てまだ3日目。

私ももう少し自重すべきだったと反省しました💦💦💦

 

 

他人の価値観を受けとめる

 


f:id:sakiko0818_love:20191014225328j:image

 

正直、個人的にはこのまま少し大人しくしつつ反省してお菓子は控え、サプリメントはお昼ご飯どきだけにし、音楽は聞かず、そっと生きていこうと思いました😅💦💦

 

一旦会社の上司の価値観を『受け入れよう』としたのです。

 

しかし、その翌日私が目にしたのは 『自席にておかきを頬張る先輩社員』 でした。

 

・・・・・・え?

 

同じ部署、同じ仕事の担当。完全私の先輩社員。

 

・・・が、自席で15時過ぎにおかきをボリボリ食べている。

 

あれ、お菓子は禁止では🤔🤔🤔??

 

しかもその後ろを、私の所属会社に文句を言ってきた上司が素通りしていきました。

 

・・・・・・あ、なーんだ。と私は合点がいきました。

 

今回の件は『管理部門なのにお菓子を食べているから』お怒りになられたわけではないのです。

 

『新入社員が入社2日目で自席でお菓子を食べ始めて、昼には音楽を聞いて好き勝手していて、態度がでかいぞ』

 

という警告だったのでした。

 

あまりに古い価値観で少しめまいもしましたが、この会社で経理を再度学ぶと決めたのは私。

 

お仕事をしている間は、しっかりと会社員としてのお勤めを果たす必要があると感じました。

 

あまりに自分とかけ離れた意見は無理に受け入れる必要は無い。

ただ、「そうなんですねー」と『受けとめる』だけで良い。

 

波風を立てないために『共感』することは必要でも、『同調』する必要は無いのだと知りました。

 

また新しい価値観を学ぶことができたので、これを糧にしっかりと職場で仕事以外でも評価していただけるよう努力します🤗✨✨

 

 

いつもありがとうございます。